6月にフランスで出たダヴィド・サルセードDavid SalsedoのWINE&PASTAというアルバムが気に入って、最近よく聞いている。彼はシルマリルスSilmarilsのリーダー兼ヴォーカリスト(正確な年齢はわからないがたぶん30歳代半ば)。トールキンの『シルマリルの物語』から名前をとったこのバンド、以前日本でもセカンドアルバムOriginal Karma(1997)が紹介されたことがあったので、ご存じの方も多いだろうと思う。アグレッシヴな歌詞と音楽性を持ったフレンチ・ミクスチャー・バンドである。
だがサルセードにとって初のソロアルバムであるこの作品には、いわゆるミクスチャー的な色合いはほとんどない。全体を通して感じられるのは、意外なことに60年代から70年代前半にかけての英米のフォーク、ロックの香りである。ブリティッシュ・ビート、サイケデリック・ミュージック、フォーク・ロック、ウェストコースト・サウンドなどのさまざまな要素に、曲によってはマリアッチ風の哀愁を帯びたブラスまでもが加わり、ごった煮的ではあるが、伸びやかで印象的なメロディをもった佳曲揃いのアルバムになっている。中期ビートルズをなんとなく思い出させたりもして、ポップ・ミュージックとしての水準は相当に高い。
といってもこのアルバム、昔のロックの遺産を懐かしく振り返るだけの、ノスタルジーに彩られた作品ではない。あくまでも彼は、60年代から最近に至るまでの多様な音楽から受けた影響を咀嚼・消化したうえで、自分なりの、今のロックを提示しようとしている。方法論として近いのはBECKあたりだろうか。音の感触にもいくぶんかの共通点がある。サルセードもBECKのことはかなり意識しているようだ。実際彼はあるインタビューで、このアルバムの方向性に示唆を与えた同時代アーティストとして、グランダディ、エリオット・スミスと並んでBECKの名を挙げている(ベースのジャスティン・メルダル=ジョンセン、ドラムのマット・マハフィー、ミキシング担当のマリオ・カルダートJRなどBECK人脈の人たちが参加していることも付記しておこう)。サウンドと同様、歌詞もシルマリルスとはずいぶん趣が違う。直接的な社会批判やルサンチマンを投げつけるような感じのシルマリルスの詞とはうってかわって、もっとナイーブで内省的で――ロックアーティスト、ソングライターとしての自分のあり方を問い直すような言葉もあちこちに出てくる――しかもそこはかとないユーモアの漂うものになっている。
このソロアルバムの内容の充実ぶりと、サルセードの余裕たっぷりのリラックスぶりをみると、彼はどうもシルマリルスでかなり無理をしてたんじゃないかという印象を持ってしまう。と同時に、アーティストとしての彼の未来はこっち方面にしかないという感じを強く受ける。彼は最近、テレビの音楽番組TARATATAに出演した際、こんな内容のことを言っていた。「これは世界との和解のアルバム(l'album de la réconciliation avec le monde)だ。ぼくはどちらかというとネガティヴなものの見方をする人間だったけど、このアルバムのおかげで建設的な態度でいろんなものごとに立ち向かうことができるようになった...」。この言葉を素直に受けとめるなら、今後彼がシニカルで攻撃的なシルマリルスの音楽世界に再び戻っていくのはなかなかむずかしいことのように思える。あるいはこのソロプロジェクトでの成果をもとに、バンドの音楽自体が変化していくのか...気になるところだ。実はこのアルバムにはシルマリルスのメンバーとの共作・共演曲が一曲だけ収録されている("Populaire")。アルバムの他の曲と従来のシルマリルスのサウンドの中間的な傾向の曲である。もしかしたらこの曲は今後のバンドの音の進化を予告しているのかも知れない。
■myspace.comのサルセードのページで本アルバム収録の2曲のヴィデオクリップを見ることができる。
■サルセードは、ドリーDollyやジョニー・アリデーに楽曲を提供している。また今をときめくシュペルビュスSuperbusの初期作品のプロデュースも担当している。
■上記の音楽番組TARATATAは、日本でも2008年9月現在、金曜日の深夜(毎週ではない)にTV5で視聴可能。フランス語圏および英語圏のスター歌手、注目の新人が出演する非常におもしろい音楽番組である。
TV5は、フランス語によるテレビの国際放送チャンネルで、私は「ひかりTV」で見ているが、ネット配信もされている((いずれも2008年9月現在)。
MANCHOT AUBERGINE
↑クリックお願いします






ブログと関係ないんですけどサマソニつながりで:o)笑>>
ヒマがあったら聞いてみてくださ―い!!
Los Campesinos - You! Me! Dancing!
http://jp.youtube.com/watch?v=Nj6SO_yKMe8
私が着てた変なTシャツのバンドです。かわええです。元気出ます!!
Cajun Dance Party 'Amylase'
http://jp.youtube.com/watch?v=wU89b8jMemA
UK現役高校生バンド!!2008年一番期待されてます!!サマソニもピストルズ並みに盛り上がりました!!12月ライブ行ってきます★
YELLE "CE JEU"
http://jp.youtube.com/watch?v=LoY37T_nv5U
フレンチエレクトロ〜フランス人のYELLE姉さん。会場のノリがハンパなかったです!!
Late of The Pier - Focker
http://jp.youtube.com/watch?v=cz5Dei5O3xY
奇天烈ロックです。キモさがええです。はまります!!この人らの彼女かわええです。笑>>
先生―ビートルズの本貸してくださいよ―!!笑>>
http://jp.youtube.com/watch?v=Cck0U7EjAZQ
を思い出しました。