2007年7月15日、パリの交通渋滞と大気汚染の解決策のひとつとしてレンタル自転車システム、ヴェリブ Velib (vélo+libre)が導入された。鉄道やメトロの駅の近くなど、あちこちに自転車を据え付けたレンタル機があり、パスを使って自転車を取り外し、使ったあとは再び戻す。もちろん、どの場所に戻してもいい。1年間有効のパスを買えば、1回の使用が30分以内なら無料で何度でも使える。1回の使用が30分を超える場合は、追加料金が必要になる。最初の30分の延長は1ユーロ、次の30分は2ユーロ、以降の延長は4ユーロづつ加算される。パリ市はこのシステムは観光にも使えると考えた。確かにパリは自転車で動くのに最適な規模と言えるだろう。
ところで、富山のユーロトラム、セントラムに乗ろうとしたら、停留所のそばにどこかで見たような自転車の列を発見。これはパリのヴェリブではないか!ちょうど自転車に乗ろうとしていた若者がいたので、ちょっと訊いてみた。若者はひもを通したパスを首にかけていて、「これを買って乗るんですよ、最初の30分はタダです」と教えてくれた。最初の30分がタダ?―ますます怪しい。パスをかざすセンサーを見たら、その横にあるボタンのパネルはパリでよく見かけるやつだった。V は Valider (決定)のことだろう。システムごとフランスから買ったのだろうか。ちょうどやってきたセントラムの車両には大きな自転車のマークがあり、「最初の30分は無料」と自転車レンタルシステムをアピールしていた。CYCLOCITY シクロシティと呼ぶらしい。
あとで親に聞くと「自転車はフランスから取り寄せた」と地元の新聞にデカデカと載っていたらしいから、パリの自転車と同じものなのだろう(※シクロシティ社はパリ市で「ヴェリブ」を運営するフランス、ジェーシードゥコー JC Decaux 社の子会社と判明!)。パリの自転車は3万キロの走行に耐えうるように頑丈に作られている。そのため重量が22kgあり、見た目にもかなり重厚で、モーター付自転車のような外観だ。それにしても富山のフランス度の著しい高さは一体どういうことなのだ。訳がわからない。
パリのヴェリブは最初のうち情報が行き渡らず、市民を不安がらせていたようだ。まずは確実に借りられるだけ自転車の数が十分確保されているのかと。通勤に使うにしても、行ってみたら自転車がすべて出払っていたということもありえる。また自転車を戻そうとしたときに、レンタル機がいっぱいだったら自転車を戻せない(急いでいるときに限ってそういうことが起こる)。とはいえ、富山の場合はそんな心配はまだなさそうだ。うちの親の反応も「また市長が変ったことを始めた」という感じだ。とりあえずは観光客向けということなのだろう。便利な交通手段としてだけでなく、そのものに話題性がある。これでポートラム(ライトレール)とセントラムに、新しい観光資源が加わったわけだ。セントラムに先駆けて走っていたポートラムは4年連続の黒字を確保したようだ(1日の平均利用者数は4339人、500万円の黒字、3月28日付「北日本新聞」)。なかなかやるじゃない。
今度帰省するときはヴェリブの利用状況を調査してみよう。
□【動画】パリを回るなら自転車がおすすめ
cyberbloom
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