2007年01月29日

ベッカムってサッカー選手ですよね?

2007.01.29.beckham.jpg*ベッカムってサッカー選手ですよね?
史上最高の300億円の移籍料でMLS(メジャー・リーグ・サッカー)、のL.A.ギャラクシーに移籍することになったD.ベッカムの話題です。移籍にまつわる舞台裏事情などが紹介されています。

ところでところで。ベッカムが世界トップクラスのプレイヤーであることはわかってるつもりなんですが、どうもここ数年ベッカムのプレーをTVでみるたびに、「はあ、ベッカムって『けっこう』うまいねんなぁ〜」とぼくは思ってしまうんですよね。ピッチ外での活躍が華々しすぎるせいで、本職がかすんでしまってるのがその原因じゃないだろうか・・・。

ここで、ちょっとベッカムにかんするクイズをだしてみましょう。はたして「サッカー選手」としてのベッカムはどこまで認知されているか・・・。

問1.ベッカムのポジションは? [1. GK 2. DF 3. MF 4. FW ]

問2.代表でのベッカムの背番号は? [1. 7番 2. 8番 3. 10番 3. 14番 ]

問3.ベッカムの得意なプレーは? [1. ヘディング 2. ドリブル 3. プレスキック]

問4.ベッカムの利き足は? [1. 右足 2. 左足]

問5.ベッカムが所属したことのあるクラブは? [1. B.ミュンヘン 2. M.ユナイテッド 3. チェルシー]

番外編

問1.ベッカムの奥さんの名前は?

問2.ベッカムの自宅の別名(愛称)は?

答えは「続きを読む」にて


*日本代表若手のホープ、梅崎司がフランスリーグへ
昨年19歳にしてはやくも日本代表デビューを飾った梅崎司選手(J1大分)がフランス2部リーグのグルノーブルに期限付き移籍することが決定しました。一足早く同クラブへの入団が決定した伊藤翔とともに、今後ふたりの10代の日本人若手プレイヤーがおなじクラブチームでヨーロッパサッカーの荒波にもまれることになりそうです。

2007.01.29ume.jpgところで、梅崎選手は外国語学校の「NOVA」でフランス語のレッスンを受けたとのことですが、サッカー選手って外国語が堪能なひとが多いですよね。たとえば、昨年引退した中田英選手はイタリア語と英語、宮本恒靖選手は英語と片言程度のフランス語、三浦カズ選手はポルトガル語と片言程度のイタリア語、高原選手はドイツ語などなど。また以前スペインのクラブに所属してた大久保選手についてこんな記事がありました。ってことで、とくに大学生のみなさん。いつどこでどのような理由であるかはわかりませんが、将来外国語が必要になる(役に立つ)ことがあるかもしれませんし、せめて授業くらいはしっかり出て、いざというときに備えておきましょう・・・。

*日本人ストライカーの活躍 高原直泰森本貴幸
今週末、ふたりの日本人ストライカーがゴールという結果を残してくれました。高原選手は今季公式戦通算11得点目。リーグ戦にかぎれば7得点目で、現在ブンデスリーガの得点ランキング8位につけています。また森本選手はセリエAデビュー戦で、見事初ゴールをゲット。慢性的な「ストライカー不足」が指摘されている日本代表にとって、このふたりの活躍はほんとにいい刺激になると思います。去年夏からスタートしたオシム体制下では、巻(千葉)、佐藤(広島)、我那覇(川崎F)、田中(浦和)、播戸(神戸)らが重用されそれぞれ結果も残していますが、今年からは海外組の選手もどんどん招集されていく見込みで高原選手などは現在のところFWのレギュラー候補の筆頭でしょう。2010年のW杯南アフリカ大会にむけて、FWのポジション争いがますます激化しそうな気配が漂ってきましたね。

*サッカーの動画
前回のエントリーでサッカーの動画を配信しているサイトはないものかと、みなさんにも協力をお願いしましたが(「むぅ」さん、ありがとうございました。多謝!)、けっこういいモノを見つけました。友人に教えてもらったんですが、サイト名は「You Tube」というそうで、画面の右上にある「search」に情報を入力すると、検索結果が表示されてそれらを自由に視聴することができます(たとえば、「nakamura football」などと入力すると中村俊輔選手の動画が表示されます)。ちなみに、とくにサッカー専用サイトってわけでなく、あらゆるジャンルの動画もみられるようなので、サッカーファン以外の方々にも重宝がられるかもしれませんね。

rankingbanner_03.gif問1.3 問2.1 問3.3 問4.1 問5.2
番外編 問1.ヴィクトリア 問2.ベッキンガム宮殿

superlight

rankingbanner_03.gif
↑クリックお願いします!
★もっとサッカーの記事を読む
posted by superlight at 17:06| パリ 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | SUPER LIGHT REVIEW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。語学の講義をとったことをきっかけに(前置きが長い)お邪魔してます。

ベッカムに関しては、自分もまったくそのように感じていたので吃驚しました!大分前監督といざこざがあった辺りのことですが、ふいに呼ばれて結果を出したときに、「そういえば上手いんだっけ…!?」と…(失礼)。

クイズは番外編は全問不正解でしたが(こういうネタに弱…)
本題の方は全問正解しました!(`・ω・´)
やべっちFCを見ていたおかげだろうか…(うわぁ…)


あとご存知かもしれませんが、森本に関しては以前こんな記事をみつけました。
ttp://blog.italiaslowfood.mond.jp/?eid=386734
(頭のhを抜いてあります)
日本のメディアがいかにサッカーに対して冷たいかってことを象徴してるような感じがします…(´°д° `)

わけのわからないコメントでしたが、失礼しました。
Posted by 清水 at 2007年04月18日 20:56
清水さん

コメントありがとうございました(お返事遅れてすみません・・・)。紹介してもらった森本選手の記事も読ませていただきました(面白かったです)。ぼくもフランス関係のあんな情報を紹介できたらいいんですが、現地のTV映像を日本でみる方法はないのかなぁ・・・。

いずれにしても今後ともよろしくお願いします。
Posted by superlight at 2007年04月26日 19:38
清水さん、コメントありがとうございました!!

清水さんのブログではサッカー関係の興味深いエントリーが目白押しなんですよお〜。私も勉強させてもらいます☆

良かったらぜひトラバしてくださいね♪

ではまた。
Posted by noisette at 2007年04月26日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。